2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡満喫

疲れのため、10時のチェックアウトまでホテルにいました。 2時の新幹線に乗るので、福岡駅から歩いて15分ほどの大型複合施設 「キャナルシティ福岡」で遊ぶことにしました。 まず、足を運んだのは「ラーメン博物館」 全国各地のラーメン屋さんが10店…

夏フェス当日

朝5時に起き、特急と新幹線を乗り継いで 初めて九州は福岡にやってきました。 駅に降り立ってひと言 「暑い」 乗換え場所がわからず、うろうろしましたが^^; なんとか会場の海の中道海浜公園に到着。 入口そばにあった出店で、まず水分補給と腹ごしらえ。 …

夏フェス前日

メニュー 牛肉とアスパラの炒め物 玉子焼き キャベツのおひたし 練り物?(覚えてない^^;) 明日あさってと夏フェス参戦のため九州上陸 福岡まで行ってきます。 朝5時おきだー

高校の通知表

メニュー 回鍋肉 玉子焼き エビとアスパラのサラダ ザーサイ この日は長男の個人懇談。 5階にある教室まで行くのがつらかったー 一応進学校なので、2学期にはいったら 早速来年の文系か理系か、決めなくちゃ いけないんだって。 もうすでに追いかけられて…

メニュー 豚肉となすの味噌炒め 玉子焼き かぼちゃのバター焼き たこ天

夏休みの絵日記だ^^;

メニュー 鶏肉の塩コショウ焼き 玉子焼き アスパラの和え物 しゅうまい ほとんど毎日おべんとを作っていましたが、 PCを息子たちに独占され、おべんと日記は 放置状態。 夏休みももうすぐ終わりなんで、慌てて今までのを サイトアップします〜〜

明日から夏休み(息子たちだけ)

メニュー 牛肉と青梗菜の炒め物 エビの塩コショウ焼き 玉子焼き きゃべつのおひたし やっりぃ〜〜 おべんと作りから解放されるぅ〜 と思っていたら、息子たちの部活動がほぼ毎日 丸1日。 えーっと、普段と変わらない夏休みになりそうです^^;

わ ほとんど残りもんじゃん

メニュー 青椒肉絲 ちくわと切干大根とほうれん草サラダ風 かぼちゃサラダ 玉子焼き 上3品はすべて残りもんでーす^^;

じ時間が・・・

メニュー 鶏肉の塩コショウ焼き(カレー風味) 玉子焼き かぼちゃサラダ アスパラのごまだれ和え 資源ごみの日だったので、時間がない〜 早く起きればいいのに起きられない〜

だいたい4品目

メニュー 肉じゃが(昨夜のおかず) 玉子焼き かにしゅうまい(冷食) 豚肉となすのケチャップ炒め 最近品数は4つに決まってきた。 あとは必ずふりかけをつけるが、使うときと 使わないときがある。 淡白なおかずが多いときは使って帰ってくるのよね きょう…

フレンドコンサート

メニュー 鶏肉の照り焼き(ねぎ&ピーマン) 玉子焼き アスパラの煮びたし 豆腐ハンバーグ 長男が入部している合唱部が町主催のコンサートに参加。 昼から始まるコンサートでしたが、リハのため午前中から 会場入りでした。 歌う前は満腹にしたらいけないそ…

お盆とポッター

夕方母のお墓参りに行ってきました。台風接近の影響で 雨が降っていたものの、なんとか無事にお参りできました。 夕飯は自然食バイキングのお店でがっつり食べてきました。 息子たちもテーブルとバイキングの間を何度も往復。 おなかがはちきれるほど、食べ…

13日の金曜日だ

メニュー 鶏肉の塩コショウ焼き 玉子焼き えびとたこのチリソース 牛肉と青梗菜の炒め物意図したわけではありませんが、きょうのおかずは 中華風になりました。

球技大会だったので

メニュー とんかつ 玉子焼き いんげんとちくわの炒め物 かぼちゃサラダ球技大会での勝利を祈念して「とんかつ」に しましたが、残念な結果だったようです(苦笑)

球技大会だったそうだ

メニュー 豚肉の味噌炒め 玉子焼き タコのねぎ塩炒め 小松菜と油揚げの煮びたしお残ししてきたので理由を聞くと、きょうは 球技大会があって、食欲がなかったとか。 タコのねぎ塩炒めは好評でした^^v

魚のおかず

メニュー 鶏肉のケチャップ焼きアスパラ添え 玉子焼き かぼちゃサラダ さわらのみりん漬け今まで作ってきたおべんとで魚のおかずといえば 塩鮭くらいで、めったにおかずに入らない。 きょうは、たまたまいただいたみりん漬けを 入れてみた。 お手軽でよかっ…

火加減が・・・(汗)

メニュー ハンバーグ フライドポテト 玉子焼き 小松菜と油揚げの煮びたし我が家のおべんと作りに大活躍しているのが 結婚のお祝いにいただいた小さいフライパン。 玉子焼きや炒め物など、ほとんどこれで作っちゃう。 しかーし、ハンバーグだけはなぜか焦がし…

土曜日だけど

メニュー 鶏肉のケチャップ炒め 玉子焼き かぼちゃのバター焼き いんげんのごまだれ和え長男が午前中補習+午後部活のため、おべんとありの日でした。 バタバタしていて、写真撮る時間がなかったよー

七夕前夜

メニュー じゃがいもとミートソースチーズ焼き 玉子焼き いんげんとハムのサラダ 鶏肉の塩コショウ焼き梅雨の中休みの晴れ間だけど、そんなに湿気ぽくなく 過ごしやすいです。 明日の七夕はきれいな星空が見られそうです。

アレンジ

メニュー 豚肉となすの味噌炒め アスパラのベーコン巻き 玉子焼き いんげんのおかかしょうゆ豚肉となすの味噌炒めは、昨日の豚肉ときゅうりの ごまだれ和えが余ったものをアレンジしました。 いんげんは会社の同僚からたくさんいただいて 重宝してます〜 感…

粗大ゴミの日は忙しい

メニュー ヒレカツ(昨夜の残り) 豚肉ときゅうりのごまだれ和え 玉子焼き アスパラのおかかしょうゆ先日の物置の整理をしたら、粗大ゴミがどんと出た。 おべんと作りを終えてから、自宅から100m離れたゴミ集積所に 持って行きました。 資源ごみにペット…

再開

メニュー 牛焼肉(ピーマン、たまねぎ入り) エビのサラダ 玉子焼き 切干大根の煮物きょうで長男の期末試験が終わり、おべんと作り再開です。 試験の結果は・・・どうだったんだろうね^^; 赤点はないと思うと本人は言っていたけれど。