2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは発表会

メニュー 牛焼肉 お好み焼き 玉子焼き いんげんの梅肉和え 塩鮭牛焼肉は昨夜の残り お好み焼きはおとといの残り(!) 大胆すぎます、このおかん。きょうは合唱部の発表会。 たまたま休みを取ったので見に行ってきました。 女子の中で男子がひとりでも、がんば…

唐揚げ

メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き かぼちゃのバター焼き しゅうまい(冷凍) 明太スパゲティお弁当のおかずといえば唐揚げ! と思っているのはワタシだけ? 作っているだけでウキウキしちゃいます〜

タイトルつけるのもむずかしい

メニュー 牛肉のアスパラ巻き 玉子焼き やりいかのケチャップ炒め ごまだれ和え(しめじ、もやし、ほうれん草)おかずが余れば自分もお弁当を持っていきます。 朝はばっちりと思った味付けでも、昼間食べると 「あれれ?」な味になってますT_T ごまだれ和え…

夏野菜カモン

メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き なすと小エビのケチャップ炒め アスパラのおかか和えこれから夏野菜が出回ってきますねー アオルビさんから教えていただいたなす料理を 作ろうと思っていたのに、ケチャップ炒めに なっちゃった(゜◇゜) 手際の悪さが露呈する〜

アングル変えてみました

メニュー 鶏肉の甘酢炒め 玉子焼き 切干大根の煮付け キャベツのおかか和え昨夜の夕飯の残り物をフル活用。 これからはアレンジ術が必要かもね。 そのうち息子に文句言われそうだー

参加することに意義あり?

メニュー 豚肉とキャベツの味噌炒め 玉子焼き ほうれん草と焼き豚のごま和え かぼちゃの煮付け緊張の中、試験を受けたけれど、見事に解答欄を 埋められませんでした。 4択問題は全部4番目にマークしちゃったよ。 ダメダメですぅ〜

仕事はおやすみ♪

メニュー やりいかとアスパラのバター炒め 玉子焼き 小松菜と油揚げの炒め煮 キャベツとハムのサラダ明日が試験なので一夜漬けのためお休みしました。 午前中は家事・用事でつぶれ、勉強は午後から。 う〜〜ん やっぱり一夜漬けじゃムリだわ〜 来年は心入れ…

調理実習だって

きょうは調理実習でお弁当お休みでした。 メニュー ぶりの照り焼き ほうれん草のおひたし 味噌汁 ごはんウチの夕食より豪華じゃん〜〜

明るくなるのが早くなったね

メニュー 牛焼肉 かぼちゃのバター焼き 玉子焼き アスパラおかか和え フライドポテト朝4時頃はもう明るいのね〜 生活リズムを朝型にしてウォーキングなんかやると 健康にいいのに、ヘタすると4時頃布団入る生活なので 不健康極まりないわね^^;

番外編

次男坊の部活が1日あるというので、臨時弁当。 いつもはおにぎりのみですが、ちょっとだけおかずを つけました。 メニュー 鶏肉の塩焼き ねぎとピーマンを添えて しめじとにらのたまご焼き鶏肉は昨夜の残りもんです。ありあわせでぱぱっとね 写真も撮ってな…

おべんと再開

メニュー 豚肉のしょうが焼き 玉子焼き じゃがいものチーズ焼き いんげんの梅肉和え書き連ねると「焼き」ばっかのメニューですな^^; きょうで長男の中間考査が終わり、おべんと作り再開です。 とは言っても、今週は1日だけなので、リハビリには ちょうどよ…

代休な月曜日

土曜日が授業参観だったため、きょうは代休。 おべんと作りもお休みです。 明日からは中間考査で午前で帰宅するから、 ウチ飯になりますね〜 とりあえずごはんだけ炊いてあれば、レトルト、 冷食、残り物でまかなえます。 作らないのに慣れちゃうと再開した…

授業参観

メニュー 肉じゃが 牛肉としめじのケチャップ炒め 玉子焼き いんげんの梅肉和え高校の授業参観初めて行ってきました。 中間考査前ということもあり、どの生徒も真剣そのもの。 やっぱり高校ですね〜 長男が通っていた中学は少し荒れていたので、なおさら そ…

週末だけど

メニュー 牛肉の野菜巻き 塩鮭 かぶのお漬物 玉子焼き ちくわきゅうりちくわにきゅうりってお酒のアテみたいですなー^^; 明日は高校の授業参観日。1日授業で弁当持ちです。

オススメ募集中

メニュー 鶏肉の和風炒めアスパラ添え かぼちゃサラダ 玉子焼き 春巻き高奈ちゃんおすすめ:鶏肉をしょうゆとみりん、しょうが汁で 漬け込んで焼きました。和風の味付けはやはりお弁当のおかずに 最適ですね〜 高奈ちゃん ありがとうございました!

ネタ切れ近し

メニュー 豚肉のソース焼き 玉子焼き エビとアスパラのサラダ いかとコーンのお豆腐バーグきょうは今ひとつの出来でした~_~;

遠足のお弁当

メニュー トンカツ ナポリタン アスパラベーコンうずらたまごつき かぼちゃのバター焼き いんげんのゴママヨ和えきょうは次男坊が春のバス遠足。 遠足弁当にはうずらが欠かせない自分がいます。 次男坊は白飯ではなく、おにぎり(明太子、塩昆布、おかか) 3…

連休明け・頭が働かんよ

メニュー ハンバーグ エビチリ 玉子焼き アスパラの天ぷら かぶの漬物ハンバーグは作りおきの冷凍、アスパラの天ぷらと漬物は 長野の母が持たせてくれたおかずです。 めっさ手軽ってゆーか お手軽でした^^;

ゴミ出しの日は忙しい

メニュー 鶏肉の塩コショウ焼き 玉子焼き 小松菜とあげの煮びたし 明太子スパゲティ先日会った友人オススメの「鶏肉の塩コショウ焼き」 とりもも肉に塩とこしょうをたっぷり振ってフライパンで焼くだけの 超・簡単レシピ。 長男も「うまかった〜〜」と大満足…

大分慣れてきたかなぁ

メニュー 豚肉のしょうが焼き いんげんとしらすの梅肉和え かぼちゃのバター焼き 玉子焼きこうやって書くと「○○焼き」が多いなぁ(笑) かぼちゃは便利な食材だと再認識。 焼いてもよし煮てもよし、つぶしてサラダにと 多彩です〜 欠かせない食材のうちのひ…