2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編

メニュー おにぎり3個(明太子、おかか、塩昆布)次男坊が部活の試合(応援)でおにぎりを持っていきました。 長男は久々のオフ。 おかんは仕事。 GWらしくないなぁ(苦笑)

プチ同窓会

高校の時の同級生3人と久しぶりに会ってきました。 こどもも同世代なので話題がわんさか。 月並みですが、高校時代に戻ったって感じでしたね^^ お弁当作りベテランの友人からレシピも教わってきたし おべんと作りがんばるべー

ためちゃったね^^;

息子たちのPCの独占時間が長くて日記を書くのも一苦労。 それよりも早起きのため、自分自身午後10時頃に睡魔が襲ってきて起きてられなく なりましたw 更新がなかったので「弁当作り断念か!?」と思った方がいるのかどうかは わかりませんが、これからも「…

疲れが・・・

メニュー 牛カツレツ きんぴらごぼう 玉子焼き かぼちゃサラダ 春巻き昨日大阪土産で息子たちにデパ地下のカツレツ弁当を買っていったら、すでに 仕込んでおいた夕飯(カレーライス)を食べた後だったので、長男は弁当を お残し。(次男坊は完食!) カツレ…

時間がない!

メニュー 麻婆茄子 いかと大根の煮物 玉子焼き アスパラとハムのサラダ茄子と煮物は昨夜の夕飯です。きょうは自分自身が日帰りで大阪に 出かけるため、普段より早く家を出なくちゃいけなかったんで 手間なしメニューでした^^;

おでんではない

メニュー チキンのケチャップ炒め こんにゃくとうずらの煮物 塩鮭 アスパラの梅肉和え長男が帰宅して「アスパラのやつ、うまかった!」とおほめのコメント。 たまに酸味のあるおかずを入れるのも、アクセントが効いていいのかなー こんにゃくとうずらの煮物…

準備万端のはずが・・・

メニュー チキンカツ 玉子焼き アスパラマヨごま和え 春雨サラダ 肉じゃが肉じゃがと春雨サラダは昨夜の残りで時間に余裕があるはずだったのに テンパってしまいました。 余裕かと思って作り始めたきんぴらが間違いだった〜 味付けも濃くなるし、結局入れる…

あせるわ〜

メニュー 牛肉ロール 玉子焼き いんげんのごま和え しゅうまい牛肉ロールは焼肉のたれをもみこんでクルクルっと巻いて 焼きました。 しゅうまいはチルドもんです^^; 今月から月曜日は9時出勤にしたので、バタバタした週の始めでした。

うう〜〜 何にしよう!?

メニュー 豚肉とアスパラの炒め物 にらとしめじの卵とじ ポテトサラダプチトマト添え いんげんのごまだれ和え今朝はなかなかメニューが決まらなかった〜 やはり週末になるとネタに困るわ^^;

夕飯の活用

メニュー ひとくちカツ エビとアスパラのマヨ和え ケチャップスパゲティ 玉子焼き かぼちゃのそぼろ煮ひとくちカツとそぼろ煮は昨夜の晩ごはん。 当たり前ですが、ちょっと余裕ができてスムーズでした^^v 白飯ですが「大人のふりかけ」持っていってます。

会心の一撃!

メニュー 豚肉の野菜巻き 玉子焼き 塩鮭 小松菜とあげの炒め煮 いかの唐揚きょうは満足できた仕上がりでしたが、長男が帰宅してひとこと 「炒め煮がしょっぱかった」 うお〜〜 味付けしているうちに味がわかんなくなって、しょうゆを 入れすぎたのが敗因かぁ…

あられが降ったよ

メニュー 豚肉のケチャップ炒め かぼちゃのカレーチーズ焼き 春雨とツナのマヨ和え 玉子焼き(カニカマ入り) 五目豆鍋にへばりつくように残っていたカレーをチンしてやわらかくしたかぼちゃにかけて その上にとろけるチーズをオン。オーブンで焼きました。 …

新しい週の始まりです

メニュー カレーコロッケ 玉子焼き しゅうまい ツナとキャベツのマヨネーズ和えカレーコロッケは昨日の夕飯がカレーだったので作ってみました。 苦労した割には、あまり評判がよくなかったT_T 手際も悪くて、なんか達成感がなかったなぁ 順番は大事だね

ほっとひと息

この1週間、とても長かったわ〜〜 早起きすると、こんなに1日が長いモンなんですね^^; きょうは買出しにスーパーへ。 姐御さんにアドバイスをいただいたかぼちゃと小松菜をしっかり購入しました。 来週は豚肉メインのメニューになりそう。 混ぜご飯なんかも…

やっと週末だ〜〜

エビとアスパラのチリ炒め 玉子焼き(きざみネギ入り) ナポリタン ハンバーグうっかりしていたら、ハンバーグ焦がしちゃったよ^^; チリソース たまねぎ、ニンニク、生姜の分量が多すぎてイマイチかなと 思ったけど、味はよかったかな お残しなしでした^^v

3日目

ごはん ピーマンの肉詰め 玉子焼き(ごま入り) わかめとかにかまの酢の物 アスパラのベーコン巻き (写真がボケちゃったよ〜〜)きょうはお残しなしでした^^v が、早起き生活3日目。二度寝してしまった母は寝過ごして しまい、遅刻するという大失態(爆) …

2日目

メニュー ごはん(明太子ふりかけ) 豚肉しょうが焼き 塩鮭 アスパラごまだれ和え プチトマト 玉子焼き(かにかま入り)きょうもお残し。 残りは次男坊が食べました。 明日は少しごはんを減らそう

お弁当初日

メニュー ふりかけチャーハン 玉子焼き 肉じゃが 春巻き 鶏肉のマヨネーズ炒めふりかけチャーハンは次男坊が持ってきた食育のテキストに 作り方が載っていたので作ってみました。食欲旺盛な長男なので全部平らげてきてくれるかと思っていたけど 緊張で食べら…